スポンサードリンク
台拭きはテーブルなどをキレイにするために使いますが使っていると臭くなっていることがあります。
臭いまま使うと雑菌を撒き散らす可能性もありますのでせっかく拭いても無駄になってしまいます。
今回紹介したいのは台拭きがくさい時の消臭方法と臭くならないための対策についてです。
台拭きをしっかりときれいな状態で使っていけるようにしていきましょう。
目次
台拭きが臭いを取り除くための主な方法!
- 漂白剤 1、2時間つける
- 石鹸や洗剤で洗う
- 鍋などで5分ほど熱湯に入れる
- 重曹 粉石鹸
- 消毒用エタノール
- 固形石鹸
台拭きが臭い原因は雑菌の繁殖によるものです。
テーブルを拭いた時の食べ残しや台所で拭いた時についた汚れや湿った状態だと雑菌が繁殖しやすい環境になるので使用後にしっかりと洗う必要があります。
そのためにも固形石鹸や洗剤を使いきれいな状態をキープしたり臭くなった時に漂白剤や熱湯消毒、エタノールで消毒したりして雑菌を減らすことで臭いをなくしましょう。
それでも臭いが取れない時には新しい物に取り替えるのが良いでしょう。
台拭きは100円ショップにも売っているので買い替えを気軽にできます。
無理に臭いを消そうとするのではなく可能な範囲でやっていきましょう。
重曹を使う時の臭い消す方法
重曹は水1Lに大さじ1杯で混ぜて沸騰させてから台拭きを入れて汚れを落とします。
より落としやすくするなら粉石鹸を小さじ2はい入れて溶けた状態でより効果が期待できます。
多く粉石鹸を入れると溶け切らないので量を調節する時には気をつけましょう。
重曹も粉石鹸も沸騰してから入れると良いでしょう。
その後台拭きはしっかりと乾燥させます。
重うそうと粉石けんの量は汚れ具合で量を調節しましょう。
台拭きが臭くならないようにするために気をつけたいこと!
台拭きは使用後にすぐに洗うそのままにしておくと菌が繁殖して臭くなりやすいです。
その後にしっかりと乾燥させましょう。
台拭きが臭わないためには普段から気をつけておく必要があります。
臭いが出る前に食器用洗剤を少し使うことで台拭きの臭い対策になります。
除菌する時に台拭きをつけ置きするのは2,3日に1回だとかなり臭い対策になります。
テーブルを拭く時に食べこぼしなどを拭くと菌の繁殖がしやすくなるからしっかりと洗う
台拭きの臭いを取る時に知っておきたいこと!
台拭きがピンク色になっている時には気をつけましょう。
霊菌というのが繁殖してピンク色になっています。
霊菌は体に影響を与えませんが台拭きが菌が繁殖しやすい状態だということです。
そんな状態で拭いたりしていると拭いた場所も菌が繁殖しやすくなったり雑菌をつけてしまうということにもなるかもしれません。
その時は台拭きなどの除菌やしっかり乾燥させたりを新た得てやるように知ると良いでしょう。
まとめ
- 漂白剤 1、2時間つける
- 石鹸や洗剤で洗う
- 鍋などで5分ほど熱湯に入れる
- 重曹 粉石鹸
- 消毒用エタノール
- 固形石鹸
- 乾燥させる
台拭きが臭くなるのは湿気と食べかすや汚れによる養分ですのでそれらをなくせば繁殖しにくい環境になります。
雑菌が繁殖してくさいけど取れないという時には新しい物に取り替えるのが良いでしょう。
安く手に入るので無理して臭いを落とすことはないのです。
試してみて取れないようだったら諦めて新しいものを使い始めるようにしましょう。
そうしてしっかりと臭くならないようにしていけるようにしましょう。
他のオススメ記事
スポンサードリンク