家事をめんどくさいと感じて共働きだった場合の対処法!

    スポンサードリンク

     

    家事は好きでない場合はめんどくさいので可能ならば家事をやりたくないでしょう。

    今回はめんどうで毎日やらなくてはいけない家事対策を紹介いたします。

    考え方として家事は必ずしも自分たちでやる必要があるものではありません。

    家事をする時間を自分の時間としていけるようにして気持ちよく過ごせる時間を増やしていきましょう。

    家事がめんどくさいと感じる時に知ってほしい対策は?

    • 一時的に忙しくて家事をする時間が少ない場合
    • 常に仕事が忙しい家事の時間が少ない場合
    • つまらない、退屈、同じことの繰り返しと感じてしまう場合
    • 好きでない家事をやらなければと思ってやり続け不満がたまってしまう場合

    上記のような理由でめんどうに感じやすくなることでしょう。

    家事は基本的にやることは毎日同じなので退屈や不満をが溜まったりすることがあります。

    終わりがなく毎日なので精神的負荷がかかっているとストレスがたまって嫌になってきます。

    気持ち的な変化も必要ですが人によっては時間的にきつい場合もあるでしょう。

    時短家電や家事代行サービスを利用することで家事の時短は可能です。

    家電の管理や家事代行の利用方法を把握すれば家事をする時間を短縮することが出来るので嫌な家事を減らすことができます。

    ある程度は自分でやらなくてはいけませんが少なくとも自分でやる家事が減るので、ストレスがたまりにくい環境に変化することでしょう。

    または、夫婦で家事の分担を少しでも決めることでも家事の量が変化します。

     

    共働きで家事をしたくない人が知ってほしい時短方法3種の事!

     

    めんどくさいな家事の減らしていくための具体的な方法とは?

    めんどくさい家事を減らすためには時短家電を使うか、家事代行を利用することです。

    お金を使うことで自分で家事をする量が減るほうが精神的にも肉体的にも楽になります。

    よほど好きでない限りは、時短できるようにしておくのが良いでしょう。

    時短家電で時短をしたい場合は?

    買う家電を選ぶ(初期費用がかかるので無理しないようにしよう。)

    時短家電は初期投資がかかりますが、買うことで床掃除や洗濯乾燥機、食洗機などを使うことで長い間時間代わりにやってくれます。

    1日15分家事の時間をへらしてくれるとしても、1週間で1時間45分、1ヶ月(30日換算)で7時間30分を自分の時間として過ごすことができます。

    仮に自分の時給が1000円だとすると時短家電でできた時間を費やしたとするなら、1日250円 1ヶ月7500円分のお得と言えるでしょう。

    家電が10年使ったとすると、250円×365日×1年=9万1250円です。

    毎日使えば、1年で約9万円ほどの働きをしてくれるので高い家電でも毎日2年使えば購入金額に達することでしょう。

    正社員や派遣社員など時給換算にするともっと単価が上がります。

    時短家電を買うことで自分にとってより自由な時間を確保することができます。

    予算に合わせて必要な家電を用意して自分の時間を確保していきましょう。

    ※上記計算は概算で購入金額のみで電気代等の要素は含まれておりません。

    ※あまり安いものにしないようにする、できるだけ早く行動する方がおすすめ

    ※おすすめは食器洗浄機、乾燥機付きドラム型洗濯機、ロボット掃除機です。(毎日の作業を楽にしてくれます。)

     

    おすすめ時短家電→準備中

    おすすめ食器洗浄機→準備中

    おすすめロボット掃除機→準備中

    おすすめ洗濯機→準備中

     

    家事代行サービスを利用する時は?

    • 月当たりの利用頻度を決める(又は時々利用なのか)
    • 家事代行サービスを選ぶ
    • 単発で利用することができる 家電より家事の対応幅は人がやるので広いです。

     

    掃除、洗濯、料理などの家事をやってくれるので家事を楽にしてくれます。

    それに時間家電は初期投資がかかりますが、家事代行なら単発でやってもらったり月何回などにしたりもできます。

    1回の家事代行の金額は1時間あたり3000円ほどになりますので月に10時間利用したとしても3万円です。

    時短家電はものにもよりますが5万円ほどの食洗機、10万円位の洗濯乾燥機など時短として使える家電は金額がかかります。

    一時的な忙しさによる家事の面倒臭さなら家事代行サービスを利用したほうが良いかと思います。

    ※この時あまり悩みすぎないようにする、単発でお試し利用をしてから決めても良いでしょう。

     

    おすすめ家事代行サービス→準備中

     

    まとめ

    家事は毎日やり続けないと生活環境が悪くなるのでどうしてもやる必要があります。

    それでも面倒に感じてできればやりたくないと思うなら時短家電や家事代行サービスを利用するのが良いかと思います。

    共働きだとどうしても疲れてから家事をやる気になるのは難しいので代わりにやってくれる物やサービスを利用する事で自由な時間を確保できます。

    お金はかかりますが、長い目で見れば時間が確保されその時間を自由に使うことが出来るです。

    家事は面倒だけど、やる必要があると感じている方は時短家電や家事代行サービスを利用することを考えてみるのも良いでしょう。

    スポンサードリンク

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す

    *