スポンサードリンク
ボールペンを使っているとはみ出てしまったりして机が汚れてしまうことがあります。
汚れるのは気になるあたりが汚れてしまうことでしょう。
机は木製なので色的にも目立ってしまいます。
今回紹介したいのはボールペンの汚れが机だった時の落とし方についてです。
ボールペン汚れを落として集中できるようにしっかりと落としていきましょう。
ボールペン汚れと消す時に知っておきたいこと素材別について!
目次
油性ボールペン汚れが机などの場合の落とし方について!
- 消毒用エタノール
- 除光液
- クレンジングオイル
- 消しゴム
- サンドペーパー
- お酢
- 柑橘系の皮
- 食用油
- 灯油やシンナーなど
- メラミンスポンジ
使いやすいのは消毒用や無水のエタノールでしょう。
換気をして引火に気をつければ汚れを落としやすいです。
それに蒸発しやすいのでシミなどになりにくいからです。
買うにしても薬局で手に入りやすいのも利点でしょう。
油のたぐいを使うときは雑巾などを使いなじませて10分ほど待つと落としやすい状態になります。
他にもバターやマーガリンを雑巾などで干すったりして中性洗剤を薄めて落とす事もできる。
ですが使う量が多いとどうしても落とす時に手間がかかりやすいのでできるだけ量は抑えましょう。
残っていたらベタついたりしますので落としたか確認しておきうようにしたほうが良いです。
柑橘類の皮を使って落とした時に匂いが残ってしまって落としたい時にはドライヤーを当てて温めると抑えることができるでしょう。
柑橘類の皮が机に付着していると匂いやすいですので机が変色しないように気をつけてやりましょう。
灯油やシンナー等は油性ボールペンを落としやすが机の表面のコーティングが剥がれて汚れやすくなったします。
他にも染み込んでシミになったりする場合もあります。
これらも換気をして引火には気をつけて使うようにしましょう。
メラミンスポンジは使うと傷がついたりしてコーティングが剥がれて汚れやすくなります。
フローリングや塩ビ床や樹脂素材には使わないようにしてください。
ですから傷がついてコーティングが剥がれたりするようなところでは使わないようにしましょう。
油性のボールペンが染み込んでいるならサンドペーパーで削る方法もあります。
多少の染み込んだ程度ならあまり目立たないでしょうが染み込んでいるほどに削る必要があるし凹みが目立つようになるので気をつけましょう。
水性ボールペンの汚れを机などから落とす場合について!
- 台所洗剤
- 歯ブラシと歯磨き粉
- メラミンスポンジ
- 消毒用エタノール
- 除光液
- クエン酸
- 食酢
- キズ消し用のコンパウンド
水性ボールペンは基本的には落としやすいでしょう。
でも木材に染み込むとどうしようもないので気をつける必要があります。
そうならないためにも滲んだりしなように慎重に拭き取りましょう。
木材の加工が剥がれないようにしておくことも気をつけましょう。
他の水性の落とし方に関する記事!
ボールペン汚れを机などから落とす時に気をつけたいことは?
ボールペン汚れを落としたい時は乾く前が良いので早めに落とすのが良いです。
それと机の汚れを落とすのは表面が加工されている物を想定していますので注意してください。
加工されていないとより落としにくいのです。
後はメラミンスポンジで力を入れてこすったり、サンドペーパーで削ったりすると表面の加工がなくなるので気をつけましょう。
それと落とす時には少量を少し試してからの方が良いでしょう。
まとめ
消毒用エタノールは使いやすいが換気して引火に注意する。
水性ボールペンの汚れは滲んだり染み込んだりしないように慎重に落としていく。
机は表面が加工されているの場合は落としやすくそうでないと落としにくいものとなる。
汚れを落とす前に少し試してからにする。
汚れが広がらないように慎重に汚れを落としていくようにしてください。
他のオススメ記事
スポンサードリンク