窓掃除の頻度はどのくらいのペースでやっていくと良いのか?

    スポンサードリンク

     

    窓掃除 頻度

    窓掃除はやる人はやるけどやらない人はほとんどやらないでしょう。

    ですが窓掃除の目安として頻度がわかることでやりやすくなることでしょう。

     

    今回は窓掃除の頻度について紹介します。

    窓掃除の頻度、ついでにやっておきたいことや知っておきたいことをやるようにしてきれいな窓を保てるようにしましょう。

    窓掃除はどのくらいの頻度でやるの良いのか?

    窓掃除の頻度としては1、2ヶ月に1回を普段やることにしてガッツリとやるのを年に1回か2回やるのが良いでしょう。

    特にガッツリやる方は春や夏の時期は花粉や黄砂などが飛んできます。

     

    寒い時期になると部屋の中は室内との温度差で窓には結露が発生して汚れやカビ発生の原因になります。

    ですからガッツリとやる時は季節の変わり目などにやると良いでしょう。

     

    それと普段の窓掃除の時は雑巾で拭きしっかりと水を切れば良いでしょう。

    気をつけるのは子供などが触ったり、天気の影響しだいで回数を変えていく必要もあるでしょう。

     

    後は網戸もついでに掃除をしておくと良いでしょう。

    網戸も雨などの影響で汚れるからです。

     

    せっかく窓をキレイにするついでに網戸をキレイにしようというです。

    普段の掃除やガッツリとやる時に合わせて掃除することでよりきれにに使っていけるでしょう。

    水拭きをするだけでも取れますので一緒にキレイにしていきましょう。

     

    窓掃除の頻度は一定でなく天気によってチェックして決めていこう!

    普段の窓掃除を1、2ヶ月に1回ですが、雨や風邪が強かったり、台風などの後は特にですが窓をチェックしましょう。

    目立つ汚れがあるのなら窓掃除の必要があります。

     

    神経質になる必要は無いですが気になるのならしっかりと拭き取りましょう。

    ですから普段の掃除の回数の増減はたまに汚れのチェックをしていきましょう。

    そうすることでより手間を少なく済ませてキレイであるようにキープしていきましょう。

     

    窓掃除の頻度を考える上で合わせて確認しておきたいこと!

    窓の汚れをチェックする他にしておくと良いことがあります。

    網戸とサッシです。

     

    網戸も掃除したほうが良いと言いましたが一見しただけではよくわかりません。

    触ってみると指が汚れたりするのでわかりやすくて良いでしょう。

     

    それとサッシはものすごく汚れやすいです。

    雨水や砂埃などがたまりやすく掃除しにくい場所でもあります。

     

    それに見ることの少ないサッシですし掃除も窓ほどすることはないでしょう。

    ですから窓や網戸をチェックするのと合わせておくと良いのです。

     

    掃除しにくいからこそ日々の掃除やガッツリとやる時が重要になるのです。

    雑巾などで拭き、爪楊枝などで隅のゴミを取り除くだけでもかなりキレイになるのでやってみてください。

     

    まとめ

    • 普段の窓拭きは1、2ヶ月に1回
    • ガッツリやる時は年に1、2回
    • 天気により普段の回数を増減させる
    • 普段から窓をチェックをするのが良い
    • 網戸やサッシも同じようについでにやるとよりキレイになる

    窓掃除をそれほどやらない人も目安ができることでやりやすくなりでしょう。

    それと網戸やサッシをあわせてやることでよりキレイにすることができます。

     

    特に天気の良くない日の後はしっかりと確認しておくと良いでしょう。

    窓をキレイに保っていけるようにしていってください。

    スポンサードリンク

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す

    *