テーブル クロスの洗濯頻度と知っておきたいこと!

    スポンサードリンク

     

    テーブルクロスを使っていると洗濯するのは大きいので手間です。

    ですからたまにだったり汚れたときなどになってしまいがちです。

     

    今回紹介していのはテーブルクロスを洗濯頻度についてです。

    定期的にテーブルクロスを洗濯することで気持ち良く過ごせるようにしていきましょう。

    テーブルクロスの洗濯の頻度はどのくらい?

    テーブルクロスを洗濯する頻度は週1回

    ランチョンマットのような小型の場合は毎食後

    でも撥水加工されているテーブルクロスの場合は洗濯は月に2回ほどが目安になります。

     

    毎日テーブルクロスを洗濯する場合は複数枚のテーブルクロスを用意してローテーションで変えていくのが良いでしょう。

    埃を取り除いたり、撥水加工されているなら布巾で水拭きなどをするようにしましょう。

     

    テーブルクロスの洗濯について

    テーブルクロスを洗濯する時は洗濯表示を確認して決めましょう。

    洗濯ネットを使うとテーブルクロスの装飾などが引っかからないためにも必要です。

    洗濯し終わったら風通しの良いところで乾かしましょう。

     

    テーブルクロスのアイロンがけで知っておきたいこと

    スチームとドライを使ってシワを伸ばしますが隅までしっかりとやります

    優先は細かい部分や厚みのあるところからやりましょう。

     

    それと縫い目を引っ張りながらアイロンをかけると仕上がりが良くなります。

    乾かしてからたたまないとシワになるので気をつけましょう。

    撥水加工されている面からアイロンがけをすると変色する可能性があるので裏からやるようにしましょう。

     

    テーブルクロスの洗濯する以外の手入れで知っておきたいこと!

    テーブルクロスの洗濯する手間を減らすためには普段の手入れをしましょう。

    軽い汚れなどは布巾などで水拭きをすることで拭き取れます。

    でも油汚れや手垢などの汚れを取るには中性洗剤で落とします。

     

    しつこい油汚れなどの時にはスポンジを使うようにしてください。

    中性洗剤を使って拭くのは汚れた時や定期的に週に1回か2回ほどやりましょう。撥水性のあるテーブルクロスは洗剤が残ると水を弾きにくくなる場合があります。

     

    そうならないためにも中性洗剤を拭き取りしたら中温でアイロン掛けをします。

    普段の手入れ以外にもランチョンマットなどを使うことでテーブルクロスを汚れにくくすることもできます。

    ですから手入れをすることで良い状態でテーブルクロスを使うこともできるようにしましょう。

     

     

    まとめ

    • テーブルクロスの洗濯頻度は週1、撥水加工されている場合は月に2回が目安
    • 洗濯する時には洗濯ネットに入れて装飾などがひっかからないようにする
    • アイロン掛けは厚みや細かいところからやる
    • テーブルクロスが乾いてからたたまないとシワになる
    • 撥水加工されている時は変色しないように裏からアイロンを掛ける
    • テーブルクロスの手入れは油汚れなどは中性洗剤を使う

    テーブルクロスを洗濯は大きさや数によっても手間が違います。

    洗濯してアイロン掛けするとなると普段の洗濯と合わせると面倒に思えることもあります。

    テーブルクロスを使うことで気持ち良く食事ができたりしていきましょう。

    スポンサードリンク

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す

    *