冷蔵庫が新品の場合の掃除はどうしたらいいの?

    スポンサードリンク

     

    冷蔵庫の掃除は汚れたらやろうと思うことはあっても、買った新品を汚れがないので掃除するにはどうしたらよいかわかりません。

    ですので今回紹介するのは新品の冷蔵庫を掃除する場合の掃除の方法や知っておきたいことを紹介します。

    新品の冷蔵庫掃除を知って長くキレイな状態を保てるようにして気持ちよく使っていけるようにしていきましょう。

    冷蔵庫が新品の時の掃除方法は?

    冷蔵庫が未開封の場合は

    冷蔵庫が未開封だと内部が消毒されています。

    ですが消毒されていますがそのまま食べ物を入れると臭いが移ってしまうでしょう。

     

    そうしないために、水拭きをして消毒の臭いがしないようにします。

    その後、カビが発生しないようにするために乾拭きで水分を取り除きましょう。

     

    製氷機の消毒の臭いを落とすには?

    新品の冷蔵庫にある製氷機(水入れるタンク)は洗っておきましょう。

    未開封の新品は冷蔵庫内を消毒してあります。

     

    製氷機(水入れるタンク)部分も消毒されているのでそのまま使うと消毒の臭いがするからです。

    なので3,4回ほど使うことでなくなっていきます。

    消毒の臭いを消すために作った氷は使わないようにしましょう。

     

    冷蔵庫が新品の時にキレイに保ちたい時にやっておきたいことは?

    冷蔵庫の汚れ対策をする方法は?

    • キッチンペーパー
    • アルミホイル
    • ラップ
    • 冷蔵庫用のマットやシート

    冷蔵庫のドアポケットは最初はキレイですが飲み物やドレッシングなどを入れたりするのが多いです。

    使っているとドアポケットに液体が垂れてりこぼれたりして汚れていくことがあります。

     

    特に液体が垂れているのに気が付かずにそのままドアポケットの内側を汚してしまいます。

    いつの間にか、ドアポケットがジュースなどならベタベタになったりします。

    そうならたいために前もって敷いておくことで対策しておくのです。

     

    キッチンペーパーを敷いておけば水などの透明でない限りはこぼれたことがわかりやすいでしょう。

    他にも冷蔵庫内には食べ物カスなどがこぼれたり、野菜室なら土などで汚れたりすることがあるでしょう。

    他にもラップやアルミホイルを敷いたりすることで汚れにくい状態にしておくことで冷蔵庫内をキレイに保ちやすくなるでしょう。

     

    冷蔵庫専用のマットやシートも消臭や水分を吸収してくれたりしてくれるものがあります。

    ですのでそういった物を用意して使うのも良いでしょう。

     

    冷蔵庫を掃除する時に気をつけたいことは?

    新品の冷蔵庫を掃除して汚れの対策をしてもそのままにしておかないことです。

    汚れているのに気が付いたらキッチンペーパーなどの敷物を取り替えたりする必要があるからです。

    特にホコリや油汚れなどベタつきやす汚れは落としにくいので冷蔵庫の内側外側どこが汚れてもすぐに拭き取るようにしましょう。

    他にもいくらキッチンペーパーなどをしていても水分が溜まればカビの発生の原因になります。

    ですので月に1回など定期的に冷蔵庫の汚れや水分が溜まっていないかを確認するようしましょう。

    定期的に確認することで掃除する手間を最小限にして長くキレイに冷蔵庫を使っていくことができるでしょう。

     

    まとめ

    未開封の新品冷蔵庫内部は消毒されています。

    そのまま使うと臭いが食材に移ってしまうので水拭き、乾拭きが必要になります。

    そうすることで消毒の臭いが食材に移らないようになります。

    それと製氷機は3,4回使うことで消毒の臭いがなくなってきます。

    ですのでその時の氷は使わないようにしましょう。

    冷蔵庫内にキッチンペーパーなどを敷いておくことで汚れ対策になるので用意しておくと良いでしょう。

     

    新品の冷蔵庫は通常の掃除と違い消毒の臭いを落とすためにやります。

    食材に消毒の臭いがするのは良くないのでしっかりと落として気持ちよく使っていけるようにしていきましょう。

    スポンサードリンク

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す

    *